青山・表参道周辺エリアを中心に高級マンションからヴィンテージ、
リノベーション物件など優良な物件を厳選してご紹介!

採用情報
mail Twitter 0120-266-564

受付時間10:00~19:00 水曜・日曜・祝日定休

青山売買.comトップ全物件検索 > ビラ・サピエンザ

ビラ・サピエンザ

ゆったりとした中庭を囲むビラシリーズの完成形



世田谷区上馬5丁目の閑静な住宅街に佇むヴィンテージマンションです。
設計は、日本のモダニズム建築に大きな功績を残した坂倉準三建築研究所。
直線的なファサードや、内部のシンボルツリーを囲む中庭が目を引きます。
地上3階建、総戸数11戸のこじんまりしたコミュニティですが、共用部も清潔に保たれ、大切に住まわれていることが伺えます。


ビラシリーズをご売却・ご購入・賃貸・管理をご検討の方は、多数契約実績のある弊社にお任せください!
ビラシリーズ、売買実績35件、賃貸実績36件!(2023年12月時点)

マニアページはこちら

  • 外観
  • 間取り
物件名 ビラ・サピエンザ 価格
住所 東京都世田谷区上馬5-30-2 交通 東急世田谷線「松陰神社」駅 徒歩8分、東急田園都市線「三軒茶屋」駅 バス5分 「若林3丁目」停 徒歩2分
専有面積 間取り
管理費月額 修繕積立金
管理会社 株式会社トータルウェーブ 管理形態 全部委託(巡回)
建築年月日 昭和56年2月 構造規模 鉄筋コンクリート造3階建
分譲会社 興和商事 施工会社 株式会社佐藤秀工務店・坂倉建築研究所
土地権利 所有権 用途地域 第一種低層住居専用地域
総戸数 11戸 現況
引渡 設備 駐車場:空きなし(月額16,500円)、駐輪場:空きあり(月額300円/台)
備考 エレベーター無、ペット飼育:不可
情報更新日 2022年1月10日

ビラ・サピエンザは東急世田谷線「松陰神社」駅から徒歩8分、世田谷区上馬5丁目に佇むヴィンテージマンションです。坂倉準三建築研究所による設計で、名作「ビラシリーズ」の中でも後期に建てられました。

隣接する「ビラ・ノーバ」は、このビラ・サピエンザが後に建てられるのを想定してつくられた建物で、この二つのマンションは個々の独立したマンションではありますが、関連性を意識して計画された双子のようなマンションです。

ビラノーバが青みがかったグレーのタイル張りの外観なのに対し、このビラサピエンザはピンクグレーのタイル張りになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

■販売中 1階部分(1SLDK/101.89㎡)※成約済

 

●中庭向き、専用庭付きの1SLDKタイプ

●竣工時からのステンドグランスなども残る素敵な空間です!

●内装リフォーム履歴あり(令和3年給湯器交換等)、ご自身で追加リノベーションもおすすめです

●売主様居住中のため、内見は事前に調整が必要です

●売主の契約不適合免責

 

 

玄関側洋室が中庭に面したバランスの良い1SLDKタイプです。

 

 

内装は今の売主さまにて段階的にリフォームをされており、とても綺麗な状態ですが、設備類の中には経年を感じる部分もあるかもしれません。ご自身でリノベーションをお考えの方にもおすすめです。

また、ビラ・サピエンザの構造上大きな間取り変更はできませんが、リビングとサービスルームの壁は撤去可能です。

 

〈リフォーム履歴〉

給湯器・給湯管交換(2021年)/主寝室置型エアコン交換(2018年)/浴室交換(2012年)/キッチン・トイレ交換(2010年)等

 

広々とした玄関スペースはビラ・サピエンザの特徴でもある味のあるタイルに、どっしりとした玄関ドアが特徴的な空間。

玄関そばの美しいステンドグラスは、表と裏側(納戸側)で模様が異なり、あらためてこの建物の細かなこだわりに感激しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<その他共用部>

直線的なファサードや凸凹とした壁面構成が正にモダニズムを感じさせます。

エントランスには「ビラ・セレーナ」や「ビラ・フレスカ」にも見られるアイアンの幾何学的なゲートが。

オートロックではありませんが、きちんと外と内を隔てたつくりになっています。

 

内部に入ると各住戸を結ぶパティオが見えてきます。中央には立派な木々が植えられ、どこのお部屋からもこの緑を楽しむ事ができます。

コンクリートむき出しの壁や真っ黒の鉄扉、床にはリズムよく石が敷かれ、無機質な空間の中に樹木の緑が映え、計算されたコントラストを楽しむ事が出来ます。

 

各住戸へはそれぞれ階段や路地で繋がれ、中心となるこのパティオはセミプライベートなコミュニティスペースの役割を担っています。

 

勾配屋根に窓が付いていたり、一部は吹き抜けのメゾネットになっていたり、住戸によって間取が異なります。内装にはステンドグラスが使われていたりと、とても雰囲気のある建物です。

築年数は経っていますが、必要な修繕を重ね、大切に管理されている様子が伺えます。

 

 

 

 

 

 

■ 成約事例 3階部分 (3LDK/163.68㎡) 成約済み

 

●最上階3F部分角住戸、160㎡超特別感ある空間

●約40m2のルーフバルコニーと天窓付き住戸

●室内クロス・フローリング全面新規交換、専有部給排水管更新工事済(2021年10月完了)

●水回りはスケルトン状態にて引き渡し可能です

●敷地内平置き駐車場空きあり(月額16,500円)

 

 

最上階3F部分、約160平米のルーフバルコニー付き3LDKタイプのお部屋が販売開始になりました!総戸数11戸のみのため、滅多にお目にかかれないマンション内でも最上階の特別感ある空間です。構造上、間取りの変更はできませんが、各居室が広々としているので現状の間取りでも快適に暮らすことができそうです。

 

 

竣工時から残っているステンドグラスの扉が美しいリビングルーム。

7.7帖のダイニングルームと、17帖のリビングがゆるやかに繋がった空間は、約1.7mから最大2.8mほどの天井高があり、開放的です。

 

 

北東向きのルーフバルコニーは約40㎡もの広さがあり、周辺住戸の視線も気にせずくつろぐことができそうです。

 

 

各居室への長い廊下も贅沢な雰囲気。廊下のトップライトにもステンドグラスが使われており、うっとりとします。

 

 

頭上への開放感がありつつ、敷地内の中庭を臨む約17帖の主寝室。

中庭をぐるりと見渡せる緑がまぶしい眺望は建物内でも珍しく、この点でも特別な住戸です。

ウォークインクローゼットは、高さ約150mほどです。

 

 

​洗面室は低いところで天井高1.7mほどなので、背の高い方は窮屈かもしれません。洗面室は壁に下地を入れた状態でお引き渡しとなります。以前はL字型の洗面台とトイレ同室になっていました。

トップライト付きの浴室は3人ほどが同時に入っても窮屈感のない広さです。こちらは排水管を新規交換し、お好みの浴槽を入れられる状態です。大きな窓から日差しがよく入る、贅沢なバスルームです。

 

売主様の方で一般的に費用負担の重い給排水管工事と室内全面のクロス・フローリング工事を行なっているので、家具などにこだわりたい方にも嬉しい状態かと思います。既存の各扉(木)やステンドグラスがすでに良いアクセントとなっているので、シンプルな内装でも十分にビラ・シリーズならではの個性が活きる空間になりそうです。

玄関周りは味のあるタイル床に、モダンな印象の玄関扉が良いです。玄関ポーチからもぐるりと見渡せる中庭が本当に素敵で、毎日気分良く過ごせそうです。

 

 

エレベーターは無いので、3Fまで階段です。中庭に降りて、3F部分の玄関と主寝室側を見上げると、いかに良いお部屋位置かを改めて実感します。

中庭の樹木は竣工時に植えられ、築40年経った今では立派なシンボルツリーとなりました。

 

 

建物内の特別感あるお部屋位置はもちろんですが、明るく風通しの良いお部屋はつい長居してしまう心地よい空間でした。

ステンドグラスなどの元々の趣きが残っていることもとても希少なので、気になる方は是非お早めにお問い合わせください。

 

 

 

 

■ 3階部分 (3LDK/125.71㎡) 成約済!

 

●120㎡超のゆったりとしたメゾネットタイプ 

●内装一部リフォーム工事実施済(2020年3月)

 



3LDKのメゾネットタイプのお部屋が販売になりました。

室内はリフォームされていますが、一部風合いのあるフローリングやステンドグラスの建具など、オリジナルの内装が残っていて良い雰囲気。中庭のシンボルツリーを囲むように各住戸が立地している為隣り合う部分が少なく、ゆったりと戸建て感覚でお住まいいただけそうです。

 

ゆったりとした玄関スペースは窓からの緑と吹き抜けからの光が清々しい空間です。

既存の床タイルや角の取れた階段手摺などが、どことなくモダンな雰囲気で、建築時の風合いが残っていて

嬉しくなります。

 

 

下階はキッチン・リビング・寝室の3部屋。東側のリビング・寝室からは敷地中庭が眺められます。

暖かくなるこれからの季節は、中庭の緑の借景が楽しみですね。

内装は部分的にフローリングやクロス等のリフォーム済みですが、シンプルな仕上がりなので床材などをお好みの仕様に変更しても良さそうです。

 

 

 

建物構造上間取りはやや小分けに思われますが、天井がフラットであることや各部屋が整形のためか、すっきりとした広さを感じられます。

それぞれのスペースをしっかりと区切りたい方や、外国仕様の間取りに慣れている方にもおすすめです。

トイレは玄関そばと上階洗面室そばの2ヵ所にあります。

 

 

上階へ。明るく、斜め天井の開放感がある主寝室。広々とした納戸も付いています。

タイルフロアやエアコンは経年を感じられる状態です。

 

 

新品のバスルームにも窓があり、明るく気持ちがいい。バスルームは追い焚き・浴室乾燥などは

ついていない、いたってシンプルな仕様なので好みが分かれるかと思います。

 

 

面白いT字型の洋室。こちらには広めのバルコニーもあり、中庭の眺めが楽しめます。

 

 

扉や階段、ところどころに残っているステンドグラスの色合いが素敵です。

玄関のある2F部分までは階段ですが、建物エントランスからのアプローチも雰囲気があります。

 

 

弊社でもお問合せを多くいただくマンションですが、総戸数11戸のため滅多にお目にかかることのできない物件です。ご内見や詳細をご希望の方はぜひお早めにお問合せくださいませ。

 

 

 

パーツ_地域情報

 

DSC05680 DSC05684
DSC05685_edited-1 DSC05681

 

最寄りの「松陰神社」駅からは徒歩8分。商店街には古くから創業する八百屋さんやおでんやさんなどが

軒を連ね、アットホームな下町の雰囲気です。近年ではおしゃれなカフェやベーカリー、デザイン書を扱うブックストアなども次々出店しており、話題のスポットでもあります。

 

DSC05672 DSC05674_edited-1
DSC05673 DSC05676

 

マンション近くの環七と世田谷通りが交わる若林交差点。徒歩2分のところにはバス停「若林三丁目」があります。

三茶・渋谷方面に往来するバスが何便もあり、バスでの移動も便利です。

日々のお買い物はピーコックが便利です★交番も近所にあるのが安心です。

 

DSC05692

DSC05687

 

三軒茶屋までは世田谷線で3駅♪二両編成のかわいい電車です。三茶までは歩いでも20分以内で行けますよ!



条件を絞る
売却・買取バナー 東京リノベ 東京ヴィンテージマンション 青山賃貸.com ヴィンテージマンションカタログ ハイクラスカタログ

TOPへ

お問合せ